2010年04月22日

小さなペルシャ

いつも十兵衛を小さな身体と表現しますが、どれくらい小さいかを示そうと思い、何かモノと比較させようと考えたんですが、周りに適当なモノがなかったので、昔よくあった手法で(笑)
※タバコ嫌いの方すみません(^^;

P4171975.JPG
これなんにゃ?


P4182053.JPG
なにしてるのかにゃ?


昔あったテレビの特番とかで、なぞの生物の足跡見つけたりした時によくこの方法使われてましたよね(笑)


ペルシャは基本大型猫の種類のはずですが、十はずっと小さいまんまこの年齢まできてしまいました(笑)


いつもありがとうございます。
下の「老猫・高齢猫」バナーをポチ☆っとすると、
十兵衛くんへの応援ポイントが加算され、
現在の人気ランキングがご覧いただけます。
十兵衛くんは今何位? 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

※プロフィール欄の下に、僕や十兵衛に個人的にメールを送れるように設定しました。
 お問い合わせやご連絡がございましたら、ご遠慮なくどうぞ(^-^)

posted by tori at 00:10| 🌁| Comment(26) | 十兵衛日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 りんご3個分?
Posted by ニセキティ at 2010年04月22日 00:30
十兵衛君の体の大きさ、小ささ?がよくわかりました。
そう言えば以前お友達のブログでペットボトルを横にして比較してた事がありましたよ〜。
Posted by barai at 2010年04月22日 02:01
ええ!
十兵衛ちゃんホント小さいんですね。
もっと大きいかと勝手に思ってました。
うちのくろも小さいです。
昔に比べると縮んじゃった感じです。(^^;
Posted by kukia at 2010年04月22日 04:57
昨日は失礼なコメントをしたかと思い後悔してましたが、toriさんのお返事があまりに優しく親切で、じゅう君のブログを皆さんが好きになるのが解りました。
じゅう君は、ほんと小さいペルシャですね!
私たち夫婦は子供が居ない為、うちの猫の他に野良猫にも餌をあげてます(よほど暇人みたいですが)ほっとけなくて雌猫のみ避妊手術してあげて、病気してたりケガしてる猫ちゃんは捕獲して医者に連れて行きます。
最近から来るようになった猫ちゃんが居るのですが、首輪をつけてるペルシャで捨てられたらしく白い毛も汚く身体中毛玉だらけで耳の中も真っ黒なんです(涙)首輪がボロボロで首にくい込んでるので取ってあげたいのですが、警戒心が強く捕まえられません。
先日、近所の方から引っ越しの時捨てて行かれた猫ちゃんだと聞き、早くなんとかしてあげたくて早朝から捕獲を夫婦で頑張ってます(けして怪しい夫婦ではありません)

じゅう君のブログを見ると涙がでます。
同じペルシャでも幸せがこんなにも違うなんて…
捕獲して病院に連れて行きたいです。
toriさんご夫婦には及びませんが、私たちの家族にしてあげたいと思ってます。これからも、じゅう君に遊びに来て色々勉強させて下さいね(^-^)
Posted by 涼子 at 2010年04月22日 05:24
十ちゃんって小さいけどなんか大物のせいか
大きく感じますね!
かわいいよ〜〜〜〜ぉ^^
うちのセナ子はアメリカ生まれのせいか、、、
で、でかいです。。
見る人見る人
「でかっ!」って言うから
傷つきますw
十ちゃん一度でいいから抱っこしたい〜
Posted by セナママ at 2010年04月22日 10:17
十くんおはよ〜〜

小さい十くんは
欣士郎の1/3
長い毛だけど、まだ小さいね。

短毛の欣士郎は
デカイです・・・。
朝起こしに来る時はわかんない体重だね

欣士郎はお腹の上にのると
漏れちゃいそうですよ><。
ほぼ、10キロなので
大変です^^
Posted by 欣士郎のママ at 2010年04月22日 10:28
toriさんがペルシャは大型というので、ググってみました。
体重は4〜8キロぐらいとあったので、十兵衛さんの3キロは、小さい方に入るんですね。
片手に乗せられそうです。
今度は、お耳に赤いリボンをつけて、リンゴでやっていただけませんか〜
Posted by ツブシオ at 2010年04月22日 10:48
今、自分のたばこ横にしてp測ってみました。
約10.5p(ロングサイズなので)尻尾いれなければ
3箱分ぐらいですか?
いや、ラークBOXだと?
いたいた、後ろの席に!約8.8pだー
ほ・ほんとに小さいんですねー(驚)
十ちゃんのかわいらしさ、よりリアル化しました。

まー!!小さな体で↓の絶妙なバランス〜
流石です。(納得)
Posted by まるとも at 2010年04月22日 12:02
ニセキティさま

ありがとうございます。
そうですねぇ〜、大きい玉のリンゴではなくて、比較的小振りなリンゴで3個くらいでしょうか(笑)
ほんと小さいですよ♪
Posted by tori at 2010年04月22日 12:16
baraiさま

ありがとうございます。
ペットボトルを横にしたら・・・なるほど!
ほぼその大きさです(笑)
ノルウェージャンは大型ですよね(^-^)
昔は大きくなる猫に憧れてたんです(笑)
Posted by tori at 2010年04月22日 12:18
kukiaさま

ありがとうございます。
はい!小さいまんまで昔からあまり変わってません(^^;
一番体重あった時でも、3.6kgくらいですからやっぱり小さいですね(笑)
Posted by tori at 2010年04月22日 12:21
涼子さま

ありがとうございます。
コメントいただけて嬉しいです(^-^)

うちも子供いませんから、十兵衛がうちの大事な息子です(笑)

なんとかそのペルちゃん保護してあげたいですね。
でも、引っ越しするからといってもよく捨てられるもんですね。。。ペットブームや、ただその時可愛いからというだけで動物を飼われる方がいますが、命を預かる責任ということをもっと真剣に考えてほしいなと思います。

くれぐれも怪しい夫婦に見られないよう(笑)ペルちゃんを保護し、なんとか涼子さんのご家族に迎えられる日が来ることを祈っています。

報告お待ちしていますよー(^0^)/
Posted by tori at 2010年04月22日 12:38
セナママさま

ありがとうございます。
十兵衛、身体は小さいんですが、プライドだけはでっかいみたいです(笑)

セナちゃん、大きいのいいじゃないですかー!
ボク、大きいペルシャ憧れなんです(^-^)

名古屋にいらっしゃることがあれば、是非十兵衛に会いに来てください♪

個別にボクや十兵衛に連絡頂けるよう、プロフィール欄の下にメールを送れるように設定しましたので、いつでもご連絡ください。
Posted by tori at 2010年04月22日 12:47
欣ママさま

ありがとうございます。
欣士郎くん確か9kgでしたよね(^^;
まさに十兵衛の3倍ですね(笑)

少〜しダイエットさせた方がいいような・・・(笑)
Posted by tori at 2010年04月22日 12:49
ツブシオさま

ありがとうございます。
はい!手乗り十兵衛です(笑)
一番体重あった時でも3.6kgですから、雄のペルシャとしては超小型なんです。

赤いリボンにリンゴ・・・気づいてましたか?(笑)
親ばか目線かも知れませんが、十兵衛マジでキティちゃん顔なんです(爆)

今後、キティちゃんコスプレの十兵衛をお見せするかも!?です(笑)
Posted by tori at 2010年04月22日 12:54
まるともさま

ありがとうございます。
体高が普通サイズのタバコ、2.5箱分くらいです(笑)

身体が小さくて女の子顔ですが、プライドはものすご〜く高いんですよ(^-^)
Posted by tori at 2010年04月22日 12:58
ほんと、セナママの言うとおりです。十ちゃんは身体は小粒でも、存在は大きいですね。だって、癒しのスターだもの。うちのタマちゃんは、ペルシャ・チンチラのミックスですが、十ちゃんと同じく3キロです。小柄ですが、食欲だけは誰にも負けません。身体の大きい子と同じくらい食べちゃいますよ。小さくても、我が家では、存在感を示しています。
涼子さんがコメントにあったペルシャの猫ちゃんが捕まるといいですね。タマちゃんも捨てられて、外が怖くて、家のボイラー機械の下で発見されるまでしばらく震えて猫だったから、他人事ではないです。
Posted by タマの日和 at 2010年04月22日 16:10
十くんてば、ちぃ〜しゃいねぇヾ(=^^=)ノ
ポッケに入れそう〜(笑)

おっきく見えるのは…素敵だからぁ〜〜〜゚+。(*′∇`)。+゚


家は、あんまん5個くらいです。
遥か昔、6.7kgありましたぁ(汗)
今は2.5kgコンパクトになりましたが、長さそのまま(当たり前だっつぅの)可愛さ、倍増!(←ハイ!親バカです)

Posted by あさり at 2010年04月22日 17:53
あっ、すみません、煙草をすわないと箱の大きさが実感できたかったです〜。ペルシャって、大きいのですね。

今日も真っ白できれいですてきな十ちゃんです。
Posted by えるまーる at 2010年04月22日 18:03
いやぁ。。。ビックリしました。
十ちゃん、小柄なんですね オオーw(*゚o゚*)w
あまりにも存在感があるから・・・大きく見えてましたよ(笑
毛のせいではありません←きっぱり(笑

そのラークの箱からすると・・・うちの熟女の3/4くらい???←熟女の為に、一応、少しサバ読みました(笑

Posted by またさんの執事 at 2010年04月22日 18:12
タマの日和さま

ありがとうございます。
はい!ナリは小さいですが、とても大きな存在感です(^-^)
寝てるだけなんですが、年々存在感が大きくなってきてます(笑)

涼子さんのコメントにあった猫さん、ボクもすごく気になってます。1日も早く保護してあげてほしいですね。生き物は、ここに来て頂けてる皆さんのような「心」のある方たちに飼って頂きたいです。昨日コメント欄に長文書きましたが、こうやってスミレさんが早速他の方のコメントを取り上げて頂けたりすることが、十兵衛ブログの管理者としても、すごくありがたく嬉しいことです。ボクが考えてる以上に、このブログが温かいものになれてるのは、皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。これからも、ここに来て頂いた方々が、温かい気持ちになれるようなブログにして行ければいいですし、それが十兵衛の意志でもあると思ってます。今後とも、よろしくお願いします(^-^)
Posted by tori at 2010年04月22日 19:05
あさりさま

ありがとうございます。
6.7kgですか〜。それは大きい(^-^)
やっぱり年を取ると小さくなってきますよね。
十は元々小さい猫ですが、それでも今は背中とか背骨がゴツゴツ出てて、痩せたなぁ…と染々感じてます。まぁ、3.6から3kgですから見た目はあまり変わらないんですがね(笑)
小さくなればなるほど、愛しくなりますよね(^-^)
Posted by tori at 2010年04月22日 19:18
えるまーるさま

ありがとうございます。
すみません、比較するものが悪くて(^^;
まるともさんが書かれてるんですが、タバコ一箱の高さは8.8cmですから、足先から肩までの体高が15cmくらいです。大人(老人(笑))のペルシャとしたら小さいでしょ(笑)
学校で、前に習えをする時に腕を腰に充てるタイプです(爆)
Posted by tori at 2010年04月22日 20:11
またさんの執事さま

ありがとうございます。
十兵衛、ちっこいんですよ〜(笑)
大きさでいうと、ヨークシャテリアくらいって言えばわかりやすいでしょうか。手乗り十兵衛。ティーカップ十兵衛。どれで呼びましょか?(笑)
Posted by tori at 2010年04月22日 20:19
リスちゃん塩分とたばこはとらない主義なので
わからにゃかったけど(クリームパン糖分はとるよねby 姉)
お兄にゃんちっこいんだね♪
ぼせいほんのーをくすぐるタイプにゃんだね、きっと(=・ェ・=)/
会って、背比べしたりお兄にゃんのお洋服コレクション
みてみたいにゃん(・ω・)ノ
Posted by リス at 2010年04月22日 23:53
リスちゃん♪

ボクはちいちゃなきょじんにゃのだ!
ちっちゃい身体にでっかい心にゃのだ〜♪

ボクの洋服コレクション。。。ちっちゃい服ばっかにゃのだ! おもちゃの服がにゃらんでるみたいにゃ=^m^=
Posted by 十兵衛 at 2010年04月23日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: